10.24.2008

リラックマ ケーキ

超かわいいでしょ。
リラックマケーキ。
もちろん、手作りです!!!
今夜のベスパーの聖書ゲーム大会「幸せ部屋民計画」の賞品です。
さーて、どのお部屋の子達に手に渡るかな???

10.21.2008

芋パーティー

今日のガーデニングの時間は、
収穫した芋を食べることに。

大学芋。

いもくりごはん。

芋けんちん汁。・・・汁椀が足りずにまぐかっぷ・・・。


5班の10人は、

今頃うちのあと片付けをしてくれているだろう。。。

中間試験後の休暇

中間休み、といって、
木曜のテストが終わった昼食後、
半数以上の生徒がおうちに帰りました。
北海道の2人も、
東京の生徒も帰って、
移動費は大変だなあと思います。

月曜日の夕方にみんな再び帰ってきました。



私は、

金曜日に残留の生徒と一緒にショッピングに出かけ、

生徒を差し置いて、ブーツとワンピースを買いました。

これで、保護者会も大丈夫。。。

写真は、

中間休みに食べた、高知のかつおのたたき。

父が高知に行って、わら焼きのかつおを持って帰ってくれてました!!

表面がわらのこげたにおいが香ばしい。うますぎです。

次のカレーは、
すじから煮込んでみました。

最後は、
狩猟民族の母、
最近は栗です。
ここんとこ夜なべ。
ついには眠気で、親指と小指をざっくり包丁で切ってしまってました。

これはなにかというと、
「栗の渋皮煮」。
重曹でシブをぬき、ワインでことこと煮てます。

それを、夜中の教員室で、
教頭と、学年担任と食す。

夜中の砂糖はたまらないっす。
この休みで体重増えたな・・・。

10.13.2008

西条 酒祭り

私の出身地は、
酒の都といわれています。

毎年、この連休に、
「酒祭り」が街をあげて行われます。

酒祭りというと聞こえはいいですが、
街に酔っ払いがあふれます。

全国から900銘柄以上が集結し、
利き酒ができるとあって、
町中人だらけ。

ちなみに、じもてぃーなのに、
初参加してきました。

名物「美酒なべ」ってのがあって、
父がちゃーんと予約してくれていたので、
スムーズにお店で食べることに。

水の代わりにお酒で野菜を煮るんですけど、
杜氏(とうじ)さんのまかない料理だったとか。
ヘルシーでなかなかおいしかった。




いとこたちも来ていて、
口々に、
「Yoko やせたねえ」
といわれた・・・


そうかなあ?

体重を測ってみると、
アメリカで最高にゆったり目だった頃より、
7キロ落ちてる!


スカートとかはいてるもののウエストががばがばして、
帰ってきてから、お直しにほとんど出したんだけど、
布が伸びたわけではなかったらしい。


いいぞ。
その調子でやせよう!!
食欲の秋だけど、
冬眠前の熊みたいにならないことを願う。

今日って祝日だったのね。

体育の日。

らしいですね。
多くの人がそうでないように、
寮生活なわたしも、
全く普通に今日も授業でした。


水曜日から中間試験。

今必死で、
国語の試験を2学年分仕上げています。


テストが終わると、木曜の午後から生徒は一時おうちに帰れます。
月曜日の夜には帰ってきますけど。

9月14日(体育祭の翌日の振り替え休日)から、この休日まで長かった!
ようやく完全な形での1日休暇がやってきます。
来週の日曜日は、仕事のスケジュールがほぼ1ヶ月ぶりに24時間なしよ!!!!
うれしーーーーーーーーーー!!


何にこれを当てるか、今から考えてます。

去年は、秋休みだったんだなあって思い出し、
そういえば、去年の今頃、リサイタルやってたなあ。。。
ってしみじみ。


一度職場を離れたときに、
「仕事って人生の一部であって、全部じゃないんだぁ」
って強く思ったのに、
ふたを開けると、
仕事ばっかりになりそうになる。


この環境の中にいて、
なおかつ自分の人生も満喫したい。

わたしは欲張りなのよね~

10.11.2008

水族館

社会科見学は、
島根県浜田市にある水族館。
ここは、ソフトバンクのCMでおなじみ、
「島根のおじさん」こと、シロイルカくんが3頭います。
今回は、雑務に追われ、
シロイルカのハッピーリングを見るショーにはいけなかったなあ。
なかなかかわいいんですけどね。 これはネコザメの赤ちゃん。
バックヤードツアーで、
たくさん飼育されているのをパチリ。
これ、お昼寝中なんだって。。。

レクチャーしてくださって、

生徒たちも、さめの歯、さめの赤ちゃんにくぎづけ。

社会科見学、

私の頃には、観光バスでいってましたが、

生徒がたった90人なので、

4台のマイクロバスを担任たち、校長、教頭が運転して、

日帰りしました。

そういえば、

シカゴの水族館にも行ったよなあー

と、遠い目で去年の事を振り返ってました。。。


開眼

今夜は、
ハーブで鶏を焼くことに。

バジル、シソの実、セージ、ミント

これ、すべて自家製です。
しいたけは、梨を買いにいったときに、農家の人がくれました。
すっごく肉厚で美味しい。

ハーブと塩コショウで揉んで放置。

エリンギ、しいたけ、えのきも加えていためてみました。


生ハーブ、組み合わせて使うのもいいねえ。