5.27.2008

アメリカから帰ったら、宿泊学習だった。

卒業式もかなりの強行軍でしたが、
帰国したら、翌日、一日に5時間も教えることに・・・
その翌日から宿泊学習。
移動バスでは、誰よりも泥のようになって寝ていました。
昼食には、恐ろしいほど久々に、飯ごう炊飯!
カレーとサラダって、かなり定番よね。
三瓶山には藤の花が咲き乱れてた。
埋没林も見に行きました。
地下に眠る太古の深志の杉の巨木。
日本の学校では、
中間テストを終え、
全寮制の学校のため、
テスト後はほとんどの生徒が実家に帰って休日となります。




その休日があけて、
これから行事満タンの後半戦。

かなり久々にテストを作ったり、採点したり。。。
来週は1年生全員との面談です。個人的に話すこの時間は結構楽しい。




中間休みは、
一日目、
帰省しなかった生徒のショッピングに付き合い、
かなりのプリクラを生徒ととることに・・・
              ものすごいプリクラ機械の進化を身をもって感じた。

二日目、
生徒の自宅を訪問し、夜は女子寮で宿泊。
三日目、
礼拝で特別賛美歌でクラリネットを吹いて、
昼ご飯を、S先生ご夫妻が「卒業式おめでとうの会」を開いてくださって、
ビビンバにチジミにもりもりデザート。
午後から英語の先生たち、LisaとTamar、大学のときの後輩のピアニストとともに実家に。
もちろんお好み焼き大会です。
父のリクエストにより、Singer,Tamarは歌う、歌う!楽しい夜だった。
休みの最終日、
広島の大型ショッピングモールへ。
なんと父が運転手をしてくれるって!
ショッピングが死ぬほど嫌いな父が!!
広島を西へ東へスイスイと運転してくれ、
美味しいご飯を4人の女性に囲まれて食べて楽しそうだった。
あ、買い物大好きな私、
日本に帰ってから、1度も買い物してなかった。。。
だから、いろんなものが買いたくなる。
な、の、に!
ギリシャ系アフリカ人のtamar,
常に、「yoko、それ、必要ないわ!無駄よ。」
えーーーーーーーーー、
もったいないのか!?

以上、最近のわたし、でした。


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

担任のクラスだけじゃなくて、学年全員と面談するんやね。私が中学の頃は、先生と話すっていうと「何か注意されるんじゃないか」と緊張したりしてたけど、先生と近いところで生活してるはまきんたろうちゃんの学校だと、生徒にとってもゆっくり先生と話せる楽しみなイベントなのかもしれないね。

ギリシャ系アフリカ人って、意外とコンサバなのね・・・。お父さんも娘と友達のためやったら何でもしはるんや。

匿名 さんのコメント...

Enjoying the break!? As for me, Sunday was the graduation and we are finally done with the school year!! Well, almost. We have meetings and clean-ups this week and I'll be free from next week!!! Take care!

匿名 さんのコメント...

P.S. I finally got the package. Missy received it. Thank you for the book! It's really helpful.

The address is: 234 West Lee Hwy

匿名 さんのコメント...

ようこちゃん!日本での近況こうやって書いてくれてうれしいよーー!学校の先生の復帰も楽しめているようでとても嬉しいです。昨日セントラルカンフアレンスから帰って来たよ。ようこちゃんがいなくて寂しかったー!ドン熊も一緒に音楽を語る人がいなくて残念がってました!でもまたいつか会えるもんね!神様の祝福がありますように!

匿名 さんのコメント...

飯盒炊飯といえばやっぱりカレーよねー★
うちのトッポちゃんが日本のカレー嫌いでこっちきてから、ほとんど作ってないけど、
久しぶりに作りたくなっちゃった。

ようこちゃんのパパ、いいパパよねー。
うちの父ローも帰国した時はどこでも連れてくよーってな勢いだったわ(笑)

匿名 さんのコメント...

日本に戻っても忙しい日々だなぁ。
かなり充実をしてる毎日に見えるわ。
今は中学生なんだっけ?
途中実家に帰る休みがあっていいね~。
はまきんのお父さんって何か覚えてるわ。
はまちゃんを大事にしてるのがすごい伝わるお父さんやね。

匿名 さんのコメント...

めぐちゃん、
とはいえ、小さな学校だから。
生徒もこの面接、結構好きみたい。
「先生、私はいつですか?」ときかれる。
まあまあ、まっとれい。

kuriks
届いたのね、よかった。
あの本とヘアアイロンも入ってたかな?
これから、夏祭り、PTA、サマーコンサートなどなど
行事続きます。
中学校にタイやらアメリカから体験入学生が来ることになってます。
今高校にはCくんや、昨日からフィンランドからの生徒も来てにぎやかです。
そっちの学校とのことも考えなければ!

akiko
CC08、きっと大盛況だったでしょうね。
いきたかったわ。
くまさんのアレンジ、やっぱりいちばんいいよ。
日本に帰ってYamahaとかにいくと、
たくさんルパンのアレンジあったよ。
でもいまいちぴんと来ない。
くまさん、すごいよ。


Miyu
日本のカレーなんだよね、あのカレールーのはね。
アメリカにいたとき、シカゴで購入した
日本のカレールー使用のカレーはなんかご馳走な感じであったな。

そうそう、最近、さらに父は私に甘いのであるよ。


misono
中高の頃って、
そんなに優しい父じゃなかったけど、
最近じゃあ、こんなにやさしくなって・・・って感じ。
misonoパパもきっとそうでしょ?