6.06.2008

農業のクラス





全員必修のクラスに「班別農業」ってのがあります。



学年縦割りで、教師は一人ずつ配置されます。
私は5班。生徒は9人います。


4月から草抜き、土を耕し肥料を混ぜて土作りに励んでました。
与えられた畑に何を植えてもいいし、

できたものは班員で調理して食べたり、

キャンパスの奥様に売ったりします。


今植えてるものは、
キャベツ

にら

はつか大根

ピーマン

なす

たまねぎ

じゃがいも

きゅうり

トマト(2種類)

えだまめ

セニョールブロッコリー

さつまいも

とうもろこし

ズッキーニ




結構いろいろ植えてますねえ、書いてみると。


梅雨に入ったので、来週あたり、たまねぎを収穫して、
1.特製三日煮込み玉ねぎカレー

2.にらと玉ねぎのチジミ

にしようとたくらんでおります。

生徒もメニューがちらつくと、

俄然握るくわにも力がこもって今週は一気に三つも畝を作ってました。



かわいいのう。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

・・・農業。(o.O;;
でも、なんか楽しそうな気もする・・・
自分で作った野菜を調理して食べるのって格別な気がします。^^

匿名 さんのコメント...

セニョールブロッコリーがどうしてもきになるなぁ。

匿名 さんのコメント...

面白い授業があるねぇ^^。3日煮込みのカレー、ぜひ食ってみたい~。

ところで、昨日蔵持家にお邪魔して、託物を頂いてきました。素敵なお祝い、本当にありがとう!!あんなに可愛らしく包んである鰹節、見たことないよ。忙しかったろうに、気を使ってくれてありがとう。とてもとても嬉しかったです。

匿名 さんのコメント...

特製三日煮込み玉ねぎカレー!!! Mizuta-san recipe no??? Natsukashi~!

匿名 さんのコメント...

あいみちゃん、
ガーデニングの時間って言ったほうが正確かな。
耕したり草抜いたり、
かなり地味な作業の連続なんだけど、
毎週確実に植えたものが大きくなって、
中学生と一緒に感動しとるよ。

COCO隊長
セニョールが三つめを出したのに、
先週の大雨でひとつが元気がなくなったよ、隊長。
また大きくなったり載せるから。

めぐちゃん、
いやいや、たいしたものではないけど、
お店で見かけて、
「日本っぽい」と強く感じたので。
結婚式の準備は大変でしょう。
体が資本だから、しっかり食べてね。

Kuriks
携帯に国際電話がかかってて、
留守電があなたでびっくり!
かけなおしたのに、
かからんよ・・・。
メールででも用件を伝えてね。

あ、このカレーはご指摘のとおり、
水田家のレシピです。