12.28.2008

日曜日のランチ


年の瀬って感じですね。

冷蔵庫の野菜室を洗っていたら、
電話が。。。


「Yokoさん、昼ごはん、
 こないだいっとった、Caffeいこうや。」
と父。




いってきました、
とっておきViewのカフェ。
なんと、
前回は、貸切状態だったのに、
今日は混雑してた。



ランチは
トマトソースのパスタ。




基本的に、
酔っ払っていない父と
いろんな事を話すのは、私はすごく楽しい。



社員の教育について、
日本の政治家について、
「日本外史」をかいた頼山陽について、
ゴルフ場で結婚式をすることについて、、、




数年前、
自分の生きていることの意味を体得した父、
そんな父も、
いろいろな葛藤があるようだった。




なぜ、私は生かされているのだろう。
私は神と人から愛され、
幸せな人生をいただいている。
だから、
私の生徒たちに幸せな人生を送ってもらう為に、
全力投球しているんだと思う。





幸せって、
与えられるものではなくて、
ありようそのもので、
その瞬間瞬間の心持ちだと思う。



先は見えないから、
不安になることってもよくある。




父が、
「朝起きたら、
 具現化したい事を具体的にイメージすること。」
「イメージしてごらん、
 自分の一番好きな場所、
 そこで一番好きな人にほめられること。」
っていってた。




んーーーー、
トロピカルな国の、
高台の上のおうち、
海風に吹かれて、
1番好きな人にほめられてる自分。。。





今みたいに、
時間のあるときに、
こういうイマジネーションのポケットの中身を充実させたり、
鮮明にさせたりすることってのは、
わたしにとって、だいじなことなのかも、、、
と思った。

0 件のコメント: